存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【山歩き】ユガテ…秋を楽しむ

<<   作成日時 : 2009/11/10 16:10   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

秋の日の山を散策に行きました

お山は、季節それぞれの美しさがあるけれど
秋のそれはまた格別です

西武線 東吾野駅下車9:10〜
ゆるゆるとお喋りしつつ歩き出し山の景色を楽しみつつ……

↓フユイチゴ↓
画像
日陰にあるものは酸っぱく、日向にあるものは甘かった
お山の味♪


ユガテ着10:00

『ユガテ』という地名は
以前からすごく気になっていて
数年前にひとりハイキングで訪れようとして失敗
たびたびこの付近で「ユガテ」の標識は見るも行った事無くて

「ユガテ」「ユガテ」と
思う気持ちはいっぱい
今回ようやく訪れることができました



画像

画像
山の中にある集落

標識を頼りに歩いていると
ハイキングコースがなんとこの集落を横切っているではないですか

画像

お家の庭を通り抜けるようにしてハイキングコースが続いています

画像

ガイドには「桃源郷」と云われるなどとありましたが
山の中に突如開けたひだまりの場所に出るので
そういわれるのも納得です

「ユガテ」という地名は諸説あるらしいですが
(その昔、湯が涌いて天に届いていたとか…)
とても気になります
アイヌ語ではないのかな、と思うんですが。。。
アイヌ語の地名、多いんですよね。埼玉も、幸手とか利根とかいろいろ
地名のルーツを探ろうとするとわけわかんなくなります

ユガテ近くのエビガ坂という地名も気になります
(十二曲というきつい坂なので、この地名らしいのですが…)

画像

画像

画像



柚がたわわです
ユズ……この語源もなんだろう?
(きりがない)

画像




お昼近くに、折り返し地点でもある鎌北湖到着
ここでごはん
紅葉スポットで有名らしく
あちこちでカメラを構えた人やらハイカーやらドライバーやら…

画像

画像

画像

日本人の色の感覚を刺激する秋の色。。。。

画像


わたしの腕に止まってくっついてきたお客さま

画像



鎌北湖を後にして「奥武蔵自然道」に入ります
山道をしばらく登り北向き地蔵へ

林道、車道、いろいろ通り
五常の滝で一休み

画像

画像



ゆるゆるしながら5時間くらいかけて登って降りて来ました
ゆるい登りゆるい下り
さほど体力も使わず適度にお喋りする余裕もあり
道もよく整備されていて歩き易く
散策にはよい感じのコースでありました

これならトシヨリなわたしでもOKな山道です☆
結構近いのでまた行ってみようかな〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【山歩き】ユガテ…秋を楽しむ 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる