存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ART】2011自然に還ろう…バックトゥネイチャー…♪

<<   作成日時 : 2011/10/23 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年毎年、ほんとに毎年。


世田谷美術館のイベント

バックトゥネイチャー「Back to nature」に参加しています。

すでに十数年になる。

途中何年か不参加の年がありつつ、復活して、最近はもう毎年毎年これがなきゃ秋が始まらない、終わらない、という状態です。秋の山は美しくて魅力的。収穫、実り、彩り、青空、空気、雲、全てがきらきらしく輝きます。。。。

というわけで、出かけました。



     …群馬県 川場村…  




画像

群馬へ出かける途中駅
関東の超ローカル線「八高線」で高崎を目指す…

画像

途中駅を過ぎるところ…まつひさ…駅
トイレとスイカ改札だけのシンプル駅舎
シンプルすぎてモダン

これがちょっと眼を引きます







画像
これは赤城山です
ながーーーーーっっい裾野が特徴
ひろーーーーい
きもちいーーーーーい♪




--------------

さて、宿舎について荷を下ろし、フィールドの確認、探索
わきあいあい なごやかな雰囲気

画像
画像
画像
画像
すすきの原が日にきらめき美しい

にっぽんの秋でございます





画像
画像

-----------------------



画像
去年の作品二点

ツリーハウスと杉皮のティピ

しかし、ツリーハウスは諸般の事情により
今年で解体となり
これが見納めです

これは最後の姿
さようならツリーハウス

楽しい時間をくれてありがとう♪

画像





歴代ばっくとぅねいちゃーの日記っ!

2010年の様子(みくしーなので見れない人もいるかも)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1606151271&owner_id=337548

2009年の様子
http://old-spirit.at.webry.info/200911/article_3.html

2008年の様子(これもみくしーです…日記、引っ越そうかなあ)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1006630236&owner_id=337548

2007年の様子(これもみくしー)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=636946436&owner_id=337548


---------------------------------
これは199?年かな〜忘れちゃった。日記自体も超古代!爆
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/1773/01.html



---------------------------------

今年2011年の作品紹介♪



チームリーダー造形作家スタン・アンダーソンさんの『やしろ』

この場所の鎮守の為に作ったそうです
(いわくのある場所なので)

来年はイナウを作って中に祀る予定
画像
画像
画像



親子で作りました♪芝生の上の枯葉もよう
>画像




数年前、森の中に木琴を作った人が居て
(奥にちらっと見える板がそれ…)
(樹と樹の間につり下げた木琴を木槌で叩く♪という仕様)
その木琴の前に「木琴バー」が開店

看護婦さんの作品です
画像
画像
画像
画像

完成した後に、バーで乾杯
私は オレンジとグレープのジュースカクテルで
特別あつらえ

この手は私の手です

すっごい美味しかった
このガール、カクテル作るの上手!

画像
お客は、森の熊、リス、きつね、鹿、などでしょうか

画像
画像
画像
季節は収穫祭
ちょっとあやしくくるみのしゃれこうべなんだって
(リスがクルミを齧った跡はこうなんだって)
画像
いえいえ、ここで一杯やってはいけませんよ
画像


この場所の近くには
お客様の爪痕が。。。。熊さん!

画像
画像


今年初参加の初老のおじさまの作品
たそがれのブランコ乗り(勝手にタイトル着けました!)
画像
画像
画像



これは二組目の親子参加チームの作品
乳児を抱えて楽しそうに家族4人で作っていました
秋の日の中でとても映えています
画像
画像
画像
画像




最後に私の作品〜♪
「森のぐるぐる」いのちが産まれる渦巻き
画像
画像
画像
画像
画像
画像
作品と一体化してみる
私が座っているのは、先一昨年作った森の作業小屋
風雪に耐えてよく残ってます かなり朽ちつつありますけど
画像
今年の作業小屋も健在。。。。というわけです。

他の人も入ってみました
(親子チーム一組目の旦那さん)
画像





〜秋の味覚〜


秋の味覚満喫!

ホウの葉を敷いて とれたて椎茸 お醤油たらして
画像
これは椎茸をいぶしているところ
画像
干してる
画像



これ、クルミです
皮付き これを拾って洗って…
オニグルミというそうで、とても固い
上手に二つに割れるといいんですけど、なかなか奇麗には割れてくれません
画像
「アルプス乙女」という品種の小さなリンゴ
洗ったクルミ 栗
♪まつぼっくりにどんぐり♪
画像



森で食べたおにぎりごはん
山の中で食べるお弁当は美味しくて涙でそう
画像



なんか…毎年恒例オヤジギャグ爆発の
「夕日にむかってアサヒ(ビール)」のポーズ
画像
画像
そして これがその『夕日』
画像
画像







〜出会い〜

山の神様が現れると
彼はだいじだいじに抱き上げました
そして、そっと水辺のほうに
親は傍ではらはらどきどきです
画像

たのしそう♪たのしかった♪ありがとう♪
画像
画像
画像
画像
画像






旅の最後に見送る私のフィールド

来年までさようなら

画像







その他
川場村風景…


画像

最後一人残りバスの時間を待っている時

山の中の岩の上で瞑目しておりましたら…
人気の無いはずなのに がさがさ わさわさ…
エーッッッッ 一体 何?と眼を開けてみたら…

リスがクルミを手に持って走っていました

見ていると立ち止まって クルミをみるみるがじがじ齧って
ほっぺがどんどんふくらんでいきます。。。。
…おお、冬支度なんだね…
私が見ている気配に気づいて
あっという間に木々の向こうに消えてしまいました

森がわくわくする出会いを用意してくれたようです

感謝 感謝

画像






収穫後の田圃 日本の秋です

しみじみ

この平和が保たれますように
みなが穏やかでしあわせでありますよう…
画像

画像

画像
写真が表示されてませんでしたが修正しました〜失礼しました♡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ART】2011自然に還ろう…バックトゥネイチャー…♪ 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる