存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【不思議】水信仰…弁天様、龍神

<<   作成日時 : 2012/07/19 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の水俣の旅は、ふかーいふかーい意味のあった旅でした。


「水を巡る旅」

「水源地」


そして
荒川と秩父と山の水脈イコール龍神(八代竜王)そして観音信仰。






ここは水俣の海に面した海神を祀る場所。
画像
画像
画像
遠くに見えるこんもりした木々のあるところに、このご神体が鎮座してます






水と女性性。

出る水。出水。水の股。水俣。


その地がどれだけ汚されたかも観ました。
母を汚す行為。陵辱。汚水。痛み。苦しみ。

まさしく、袋、という場所が汚されていました。そこは水俣の水源の水が流れ込む海。

その水源の森…


水俣は、水の豊かな場所でした。水源地がいくつもあって、温泉に、海に、川に、山に森。


山が水を保ち、田園地帯(棚田)がそれを支えて、海に至る。





水俣のいくつかの水源を尋ねました。

ここはそのひとつ。

画像

先日の大雨の影響で水量が増えていたようで

ものすごい量の水が轟音と共に流れ

そこに立つだけで、罪汚れを洗い流してくれそうな勢いでした

(けがれってたもんで)





画像


まるで小さな高千穂境みたいな流れでしたが、携帯の機能が低いので、これしか撮れず
この場所だけ異界のように、暗く、しっとりとしていて、まるで母体の中

母の森が息づいているのを感じます




住宅地の中にあるこんもりした森が信じられない程豊かな水量の水源地でした
画像








近所の人がよく面倒を見ているらしい、弁天様が祀ってありました。私は撮りませんでしたが、ともだちがここでこだまちゃん(オーブ)が沢山映っている写真を撮っていました。不思議ワールド。水のある場所は信仰とパワーと不思議があります。

水を救うことは、自分を救う事

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像





海の向こうは天草です。この不知火海も、かつて水銀に犯された海でした。画像




寒川水源地(神奈川県ではありません)

画像
由来
画像





画像
画像
画像
画像
舟の形が、水との繋がりをよく伝えてくれます
画像
水源の森の豊かな樹林
画像




王蟲のような岩…磐座?ご神体よりもご神体っぽい、すばらしい磐座でした。
画像
画像
画像
画像





山が水を保ち、森の木々がそれを支え、田畑の土がそれを支え、川が運び、海へ至る。



水俣の村おこしの一環だという「愛林館」というところにお邪魔して
いろいろなお話を聞き、否が応でも、水テーマについて深く考えさせられてきました。

水や光や土や木々が保つ自然環境は無料で手に入るものではない、ということを都市の人に教える為に、ボランティアをしているという方の話です。森は手入れをしなければ荒れて行く。山が荒れればどうなるか。水を保てなくなる。水源の森が無くなればどうなるか。水で繋がった生態系に、どれだけの影響がでるか。
山を荒らしたままにしてはいけない。
人が手を加えなければどうなるか。
水はどうなるか。

あなたの家の水道から出て来る水に触れる時、その水源地の事を思い出して下さい。


関東、首都圏の水源は荒川水系に頼ります。

その荒川の水源地は秩父です。



いま、秩父の山はどうなっているか。

水はどうなっているか。

森はどうなっているか。

谷は、沢は、ちゃんと生きているのか…?

それは、難しいところに来ています。

ダムの問題、森を世話する人が激減している問題、水の問題、いろいろあります。




毎日、水源地の事を考えてくれたらいいな


水道の蛇口の向こう、川の向こう、田畑の向こう、山と森を思ってくれたらいいな

そんなことを伝えたくて、イネハポ。。。。。




イネハポで一緒に水のことを考えましょう。


それは、母に繋がること。



地球に繋がること。


未来につながること。





身の回りにある水について、一緒に考えましょう


秩父のイネハポで水祭りをしましょう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした!
ほんとに深い旅でした。私も水について考えさせられ、秩父の前に水俣を知ることが必要だったと感じます。
寒川すごい!また機会があったら水源巡りをしたいな。イネハポブログにも少し載せますね。
じゅんこ
2012/07/19 18:36
じゅんちゃん!
ありがと〜そちらもおつかれでした〜!やはり、行くべくして行った水俣だったと感じますね。どういうつながりなのかはいまだなぞですが…
寒川、すごいでしたよ。ちょっと登りたい気分になりました。時間と予定が許せば、山とお話をしに行きたいですね!
LEIKO
2012/07/20 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
【不思議】水信仰…弁天様、龍神 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる