存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】野草生活/自給自足にあこがれて

<<   作成日時 : 2014/07/22 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山のお家…群馬の山の中に住んでいるお友達のところで遊んで来てから、野草がマイブーム。


画像

山のお家は、水道が無い。沢の水が直接じゃぶじゃぶ溢れている。蛇口の生活に慣れていると、流れっぱなしの水の栓をしたくなるけど、それはただ、上から下に自然に流れているだけのもので、人が栓をしたりするものじゃあない。ここはガスも無い。直火の生活。ストーブで暖を取り、料理もする。夏でもストーブが必要な事もある。標高ゆえに。すごいところなんですよ!でもこれがまたとても魅力的な処なんですね。

庭にはなんとティピもありました。しかし、今年の大雪で壊れ、跡地のみ残っています。

家主が、お仕事で忙しいゆえ、私がご飯を作りました。初、ストーブコンロ料理です!!!できるのか、わし!!!
画像
画像

で。おお!やればできるじゃん、じぶんったらぁ♡炒め物や、サラダやおじやも創りました。創作ですな。ふふ。山のクリエイション!2泊ほどして。山の御馳走。野いちご、桑の実、よもぎのチジミ風。蕗の炒め物、桑の葉のおひたし……etcえとせとら。

すっかり気分は野草。
画像
画像
へびいちごは焼酎に漬けて
虫さされに
-------------------------------
蕗の煮物
帰りのお土産にいただきました
うまかったさぁ
画像


すっかり心は野草気分。家に帰ってから自宅の周りを物色して、よもぎを摘んだり、桑の葉を摘んだり。御馳走です!!!!そして、トゥルシー(ホーリーバジル)も我が家にやって来ました!!!
画像

最初はこんなに小さかったけど…今や30cmを越す勢い。トゥルシータワーになっております。
画像


そして…





家の周りに見つけたこれ
画像

野草?食べられるの?秩父のクロちゃんに名前を聞いたところ「アオミズだと思う」とのお答え。調べたら、その通りアオミズでした。でも茎が赤かったから、アカミズかもしれない。山菜です。食べれます!わーい。
画像


早速取っておひたしに

こんなにたくさん。去年、ここはエゴマの林だったのに。今年はなぜかアカミズの林。。。
画像



勢いつけて、山の帰りに山菜を摘む。蕗とかよもぎとか。。。。
画像


よもぎです
先っぽの新芽を
摘みます
画像

湯がいてから細かく切り、葛粉でチチミ風に焼くと美味しい♡




これはキイチゴ
画像




桑の葉っぱです
これが旨い
お蚕になった気分でぱくぱく
画像
画像


山ってお恵みだらけ。でも、住宅地の周りにもお恵みはあるのよね。大地の母からのおすそわけ。誰にも分け隔てない。それはおひさまも同じ。生かされてるなあ、って思います。土も水も空気もお日様もだれのものでもないから。神様が分けて下さったものです。


美味しさに感謝

生きてる自分に感謝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】野草生活/自給自足にあこがれて 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる