存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【秩父】ジオ味のついた札所巡りツアー

<<   作成日時 : 2014/08/10 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秩父がジオパークとして機能しはじめてます!

ジオパークとは?
http://www.geopark.jp/about/
「ジオ(地球)に親しみ、ジオを学ぶ旅、ジオツーリズムを楽しむ場所がジオパークです」

まあ、詳しい事は上記のページでどうぞ。


秩父のジオパークの特色はなんと言っても「札所」です。
札所のある場所に、地質的な特色が絡んでいて非情に興味深く、またおもしろい!(非情にね。笑。ちがーだろ!非常にでございます)
ことあるごとに秩父に出掛けている私ですが、なぜ秩父に惹かれ続けているのかを考えてみますと、その土地の古さにあるんだなあ〜っっと思い至ったわけです。

秩父で一番古い山って言ったら「両神山」かな?3億〜1億年くらい前の海が持ち上がって出来た山。
古いんです。平地よりずっと。関東平野よりずっと。
そういった古い地層が表出してて、観察出来る。これが醍醐味。

3億年前の山の上に二本の足で立ってる不思議。

それを味わえる。

おまけに札所。それは精神文化。
精神文化と地層=場のエネルギーの絡み。あるでしょう!そりゃー。

というわけです。台風近づく土曜日。前日かけこみ申し込みを受け付けてもらいました…

雨だったので、蓑山講演からの展望→むくげ自然公園のホールに変更

むくげ自然公園の美術館
画像

ここは…数年前「あしのうらまつり」で始めて訪れた場所。一気にあのときの記憶が蘇って来た!なんか、場所と記憶ってすごいと思う。。。
http://old-spirit.at.webry.info/201110/article_1.html



この時、突然携帯カメラの調子が悪くなり!こんな写真になっちゃったり、緑になっちゃったり、画面が2分割されちゃったり4分割されちゃったり。カメラ機能が突然壊れました。思い当たることは、アレだ。説明は後ほどですな。
画像
キレイはキレイよね
苦笑


ここには古墳があったらしい
「稲穂山古墳」写真の一枚目は失敗。これもカメラ不調のせい???
画像

http://www.mukuge.com/


「稲穂」ときたら、コトタマに頭が直結。稲穂は結実。実り。精神文明の実りの時代への道しるべっぽい。稲穂の付く神様って誰だっけ。


さて、札所の一番に向う。古い旅籠が目の前に。
画像
画像石灯籠の説明

徳川の葬儀に献上されたもの
元は芝の増上寺にあった
画像葵紋
?わかる?


画像
画像
画像

これは、一番札所のジオ的特徴。秩父の堆積層だっけ???
↓ここはちょっと危険でしたね。スズメバチが飛んでました。
画像



札所2番です。
画像
画像
ここは5月に発作的にお参りしてます(1番もだけど)こっちの方が印象的。なんでかって、山の上だったもんで登りが大変だったから。すぐに着くのかと思いきや、20分くらい登った。おまけに暑くて。
http://old-spirit.at.webry.info/201405/article_3.html
これは、2番の特徴の頁岩。薄い層がミルフューユの様な磐。
画像
画像
画像



ご飯処。
ずっと携帯カメラが作動せず、やっと撮れた…
画像
画像


えーと、何番だっけ…3番でした。子持ち石。
画像

4番の「不整合」ぼけぼけじゃあ〜
画像
画像

これで許して。。。
画像

ここにある石仏群は、31番あたりの岩殿沢石という火山灰の混じった石。巡礼の手によって運ばれたので「功徳石」とも呼ばれています。その火山灰は長野の八ヶ岳付近のものだそうです。この辺まで火山灰が降ってたの???へー…なんでも大噴火があったらしいという研究が最近あるそうで。
八ヶ岳っってところもまた…長野でしょう。縄文との関わり。「8」の数霊。
なんかあるかな〜なーんて。
この親子石も同じく
画像
画像
画像
画像

かつては織物がさかんな地域で、近くに織り姫神社があるそうです。
ほ〜セオリツ姫とか関係あるかな?



11番
画像
画像



ジオの看板。地形がよくわかる。
元は同じ高さだった秩父盆地が(羊山と同じ高さ〜13万年前)荒川と横瀬川によって浸食され、今の高さになった。河岸段丘。
画像
画像



15番
みつうろこ
撮ってみました(意味ない)
ミツウロコって気になるぅ〜ドーマンセーマンじゃないか。見ようによっては六芒星。上向き三角下向き三角。3。15番札所のお寺の紋です。
画像
画像

画像
画像



さらにジオ的情報あるけど(なぜ秩父市役所が震災で揺れがひどかったかとか)今日はうちどめ。また今度!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【秩父】ジオ味のついた札所巡りツアー 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる