存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【art】2014自然に還ろう…バックトゥネイチャー&その他の事件>第一部

<<   作成日時 : 2014/10/18 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も川場に…10月11日〜13日まで行って来ました。
そいで、帰宅してから2日後、仕事中にまさかの骨折。


画像

足の甲を折ってしまいました…
安全靴が保護する足先ではなく、甲ってところがまたなんともいえず…ですが。。。。あっという間の出来事に、マインドがおいてけぼりをくらい、魂が乖離おこしたみたいで。怪我してまわりが慌てているのをぼんやり見てる私。経験してる自分が、映画の画面の進行の様。職場の人が、労災のあれこれについて話しているのも、ぼんやり聞いている。職場から病院に直行。レントゲン。骨折と診断され、ただいま自宅療養中です。初、松葉杖体験中。
…ウチ、狭〜っっいアパートの一室なんです。モノが多いんです。松葉杖が役に立ちません。四つん這いになったり膝で歩いたり。いろいろしてます。外にも出られず>2階…松葉杖で降りるのがちょっと怖い)なので、必然、自宅引きこもり中です。

11月2日の、秩父〜小鹿野「みどりの村」であるイベント『まんまるまつり』の準備でもしようかな…でも、この足で行けるのだろうか。はて。みたいな思考のあれこれ中。とりあえず、Tシャツコラボの刺繍でもしようかな…せっかくの時間、勉強に使うのがいいんじゃないかな…母に手紙書く予定だったっけ…あ、そうだ、バックトゥネイチャーの日記書こう…などなど思考がごちゃごちゃしてます。

というわけで〜

毎年恒例 世田谷美術館のイベント
バックトゥネイチャーのご報告♡

11日は、仕事が終わってから懐かしい川場へ。

川場に行くと「還って来た〜っ」って思うのよ。一年ぶり。来たよ〜って挨拶。
参加者と合流。今年は多かった!約20名ですよ!よかったね〜よかったね〜
毎年、だいじょぶかと思うくらいの参加人数だったんです。
今年は盛況です。
すばらしいです。

夕食はベジ頼んでもらっています。
ちょっとベジでないものも入っていますが。
画像

お魚はいただきませんでした。ごめんなさいね。
この晩は、恒例「ナイトウォーク」
参加者から「なんのためにやるんですか?」という質問があったそうですが…ただ、暗闇の山の中を歩くだけなんですけども…はて。なんのために?「夜歩く」それが目的。そして、おまけとして『満点の星空』&流れ星。
闇の山を歩くなんて体験、めったにできません。
意味の無い事の意義!


さて翌日。場所の設定をしてから、短時間で製作完了。
画像

こどもに受けました。居心地がよいらしく、妖精さんのようにずっとこもってました。これがまたかわいいこなんだ。
画像

画像

すいません。自分の作品ばっか続きます。はい。
画像

画像

画像
△室内でござい△
ドリームキャッチャーを作ろうと思ったら
なぜか三角形になってしまったシロモノです

今度はもっと丸くなったシロモノにしたいです〜

画像

こっちはちょっとは丸く作れたドリームキャッチャー
森のお家の魔除け
森にあるもので作っています。
杉の木の皮を剥いで、薄くして、紐の様にして作っています。クルミの実はリスが穴をあけたもの。羊の毛。烏の羽。他。イベントリーダーの造形作家さんによると「こういう素朴な形がもともとなんじゃないかと思うネ」だそうです。その彼がイナウを作ってました。
画像

画像

草津の近くの村に住むスタン・アンダーソンさんです。地元では有名人。

その他
画像
大人が入るとこんな感じ

画像

画像
すすきを集めて飾りにしました

台風19号が近づいていて、曇りがちです。明日は雨か…というお天気。でも、この日は降られませんでした。




宿舎の本館 なかのビレジ
おばけが出るという老化いや、廊下
(うそですってば)
画像

画像


話せば長い思い出話。20年くらい前にも、このイベントはやっていて、その頃のなつかしーいエピソードに繋がる廊下なんでした。。。。

そうそう。秋の夜長の酒盛り風景なんかも張り付けておこう。。。
画像

画像
いろり端の宴会風景なり
画像

画像

画像
ハイ。チーず。
画像
そしてなぜか突然始まる寄席
演目もなぜか
「牡丹灯籠」
因に全編13時間もある演目だそうです

「あのお札を剥がしてくだされ〜」
と頼むゆーれいに
「かんべんかんべん…」
というくだりを少々

画像

画像

画像

十数年前を知っている私ゆえ、すげー感動。めっちゃおもしろかったっす。真打ちですかい、旦那??落語ってなあ、すごい芸術だねえ。秋の夜長に似合う…





駆け足で行きます。
〜今年の作品数々〜

画像


〜霧の中のはりねずみ〜
ユーリー・ノルシュテインの
アニメの様なハリネズミ
画像
正面

画像

画像
森と一体化


画像


なんと仏師さんによる仏像です
画像

画像
画像
画像
画像
画像


画像
画像
画像

画像
画像




なんと川場にストーンヘンジが出現
じゃあなくて…
ウッドヘンジだそうです
真西に方向を会わせてあるので
秋分、春分の日出は見物かも…です!
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像




その他
いろいろ百景
画像
画像
画像
画像
クッキーモンスター!


画像



と…ここまで書いてきたら、文字数オーバーだって!HTMLのタグが一杯だからなのか…???
わかんね。
というわけで、第二部に続く!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【art】2014自然に還ろう…バックトゥネイチャー&その他の事件>第一部 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる