存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅】プチ遠出

<<   作成日時 : 2016/07/30 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

7がつ28にち

あれこれすったもんだしつつ、プチ遠出♬
伊那谷ぶりの遠出かな〜っっ?伊那の旅も、今回の旅も、珍道中。


プチってどこじゃ?
はい、山梨の端っこです
秩父の隣です
隣と言っても時間がかかります

夏休みだから!時間がかかるから!どこもかしこも混んでるから!早朝に出てさっさと帰ってこないと大変だから!…と…さんざん念を押されて「ひゃあ〜そうなんか〜…行ってすぐに帰る感じなのかな…」という気持ちで出掛ける用意らしい用意もしないで、(ほぼ)ツッカケ履いて行ったら、ひんしゅく飼いました。いや、買いました。

前日の仕事のあれこれで頭がもんやりしちゃってて、この日の集中力ゼロ。頭がなんも働かん。
駅に降り立ち、いちおー、靴じゃないとマズイよねーとか思って「秩父で靴買うか〜」なんて思っても、店の開いてる時間じゃないからむり〜っっまーいっか。

で、駅で待つが、待ち合わせの相手が来ない。
えーと。
もしかして、今日は中止…?おそるおそるメールしたら「どこにいるの〜」はい、駅前のミスドの近くです!ぶじ落ち合えて、雁坂に向かう。

途中
25番札所に寄り道
蓮を鑑賞
画像

画像
写真提供
miekoちゃん
thanks!!

そして、奥秩父目指してばんばん飛ばす。荒川村抜けて、中津への分岐を抜けて、入川方面を通り越して、雁坂トンネルへ。ループ橋をぐるぐるして、山梨へ抜ける。
西沢渓谷へ。早かったよ。9時に着いた。歩く時間充分。サンダルだけど。
本格渓流コースらしく、サンダルを注意され、はい、行けないと判断したらすぐ戻りますから!ってことで。

きゃーきれいね〜
画像

なんて、ノンビリ感動してる暇は無かった!このとき、携帯を置き忘れた事に気づいて、コースを戻る事に。。。。。。途中で草餅をはぐはぐ食べた時のベンチ…あそこか…またやっちゃった。あーあ。(靴も靴だし)しょーがないよね。戻るか。。。。
まあね。最初から全部歩く気持ち無かったですけど。
画像
吊り橋の上

ささっと戻って、ご飯を食べる為に秩父市内へ直帰。お腹が減って、スピードアップ。奥秩父の景色が飛んで行くっっ!笑!!!コンビニで買った(森永の)マクロビのクッキー持ってたけど、ひとりで食べるのも気が引けるので(同道する彼女は、食品添加物に厳格)がまん〜っっ笑…っっそれに、カレーに辿り着くまで、お腹を減らしとかないと!

秩父市内まで戻り、カレー屋さんを探し出して、やっとおひるごはん!ダルーカレー!おいしかったよ〜
インドカレー作れる様になりたい〜なりたいよおおお!友だちによれば、そんな難しく無い、と。スパイスさえ揃えれば、だそうです。ほんと?

インドと言えばこれ。。。。ブラフミー。マイブーム中。
画像

△インド友から誕生日祝いに貰った…笑
記憶力がよくなるそうです!
そーゆー食材?があるのにはびっくり。さすがインドっていうか…
最近、あらためて「インドすげえ…」って思う事があり。やっぱインドすげえ。はんぱない。
インド哲学10年近く学んで来て、今更にそんなことを思う。。。。
この、ブラフミーのカレーもあるそうです。今度作り方教えてもらうの。でも、肝心のブラフミーの成長がいまいち…「もりもり育つからだいじょーぶー」らしいんだけど、我が家のブラフミーは元気ない。これからもりもりしてくれる事を期待。

おおはばに脱線しました。
さて。カレーを食し、靴を買いにアルペン。歩き終わった後に靴を買う、なんと笑える展開のわたし〜〜〜ほっといてーーーッッッ
アルペンで、沢歩きもだいじょぶの靴を購入。さあ、これで渓流歩きに行くぞ!(いつ?)で、その足で、34番札所、水潜寺に連れて行ってもらう(秩父で行きたいところって、寺しか思いつかない!)(あと山でしょ)(山はもう行ったから、寺)
画像

このお寺は色々思い出がありまして。かくかくしかじか。
ご縁を感じる場所です。

そして、市内に戻りお茶。ここのコーヒー旨かったです。
画像
店名、調べました
「wapluscoffee」
秩父市上町2-8-13

ううむ。いままでの秩父通いではしらなかったお店。コーヒー美味しくて感動した。
miekoちゃん、感謝。
今度、秩父で暇を持て余すことがあったら、行ってみよう。いや、それ以外でもだけど。



小鹿野を活性化するには、雑貨屋と茶屋と美味しい食べ物屋をコラボして、ひとつの敷地に作ればいいのだーっという会話をする。今、秩父は賑わってるけど、小鹿野や吉田や皆野や…秩父市街地以外の所が、おいてきぼりだよね、という話をして、そんな話題に。
ひとつ、話題のある場所を作ってしまえば、後はそこからお客を広げて行けばいいから、みたいな、秩父活性化計画。誰かやっておくれ。きっと、いいと思うよ。
札所もね、今のままじゃもったいないです。

がんばれ秩父。笑。


最後に、武甲温泉入って、一日遊びきりました!
やったー
苦笑


新しい靴で歩きたいけど、暑いから歩きたく無い。
そんな二律背反をかかえつつ。

ミッション終了。
おつかれさま





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【旅】プチ遠出 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる