存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【神社巡り13】秩父

<<   作成日時 : 2017/01/19 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年1月2日

【椋神社】

埼玉県秩父郡皆野町皆野238
http://muku238.s2.weblife.me/index.html

祭神
猿田彦命(サルタヒコノミコト)
八意思兼命(ヤゴコロオモイカネノミコト)
大己貴命(オオナムチノミコト)

画像


画像



画像
社 碑
解読しようとしてシャメに撮ったけど
読めない


画像
境内に両神山の遥拝所がっ
おもしろいというか
さすが秩父というか
なんで椋神社に両神山の遥拝所???
みたいな謎です
画像悪いけど、背後遥かに両神山が見えてます


この神社は『秩父事件』の決起の場所になったことでも知られています。

「恐れながら 天朝様に 敵対するから 加勢しろ」〜草の乱〜の台詞です。映画でも、ロケに使われました。自由に対する気骨を伺わせる秩父の「スジ」が香るような。ほんと、秩父ってのはおもしろい土地というか、なんともいえん魅力がある。

最近、再び

画像


【釜山神社】

埼玉県大里郡寄居町風布1969
ホームページなし

祭神
「木火土金水」の霊神 他

木火土金水の霊神とは、珍しいというか。
五行ですか。。。大陸系かな?
神社の由緒が分からないので、妄想しちゃいそうです。

画像

画像

画像
オオカミの狛犬
これが特徴の神社

秩父にはオオカミが狛犬の神社が多い
山の神の使いですね


画像


画像




このあたりの山は、ニホンオオカミが目撃された場所でもあります。ニホンオオカミは生きている!と信じて、定点観測をしている人がいます。新聞にも載ったオオカミの写真。疑う学者もいますが、わたしにはオオカミに見えます。もともと、日本のオオカミは大陸のオオカミよりも小柄で、ヤマイヌと呼んでもいいほど小型です(興味のある方は、三峰神社の宝物館へ。ニホンオオカミの剥製が飾ってあります)

ヤマトタケルがオオカミに先導されて道を行ったという伝説によってオオカミが神格化され、祀られた。その神格化されたオオカミの意味とは、先を示すもの。先導する役割を持った神霊>わたしの感応
何か、道に迷う事があるならば、オオカミという神霊に道を尋ねるといいかもしれません。


画像



この日は、秩父の札所に行くのが目的でした。
33番札所
延命山(えんめいさん) 菊水寺(きくすいじ)
本尊:聖観世音菩薩 宗派:曹洞宗

住所:埼玉県秩父市下吉田1104

写真は撮らなかった。
実は、ここが満願のお寺になりました。
一番から順番に回っているわけではなかったので、紆余曲折を経て、ここで満願となりました。
いや〜長かった。最初の御朱印が平成16年だから、13年かかってる…のんびりと回りました。最初に回った時、一緒だった友だちとは絶交状態となり。mixiではいつのまにか友人から外されてた。そういうこともある思い出深い人生のひとめぐりが、終わった日。うう〜む、感慨深いのぉ。
画像
合掌!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃー、釜山神社だあ。
憧れ。
ここで、五色の人種祭りをやってたんだよね。本でよんだ。
椋神社は子供の頃、獅子舞いをいつも見に行ってたなあ。お祖母ちゃんの家から近くにあったし。
私も札所のご朱印帳がほとんど真っ白。
なかじゅん
2017/01/20 14:00
五色人の祭!何度か聞いてたのかもだけど、やっと認識。
釜山神社でやってたのか……
なんとなんと。やっぱ、秩父は古代世界の中心だったのかしらね。九州もだよね。ウガヤは九州。
秩父の神社ってそれぞれ独特の個性もってるよね。やっぱ、祀ってる人種が違うんだろうな。色々な所から秩父にやって来て、自分の神を祀ってるんだね。
(ふふ、じゅんさんも真っ白なんだね、御朱印帳)
LEIKO
2017/01/21 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
【神社巡り13】秩父 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる