存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ART】大地の芸術祭09の旅〜2〜

<<   作成日時 : 2009/09/06 16:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

〜1〜の、つづき♪♪♪

さてちょっと今回の旅の感想。

感想、というより、感慨、でしょうか。。。。



今回の芸術祭は、私にとって「記憶」がテーマの旅でした。
それは、前回2006年の記憶でもあったし
作品の中に「記憶」をテーマにした作品も多く見かけて
私の中の記憶を見直す、引き出してみる、そんな意味のある旅でした。

私にとって2006年とはどんな年だったのか。
新潟で何を見て、何を感じたのか。
私は何を思い、再びここに来たのか。

…… アートとは ココロとは 大地とは マツリとは ……

そして、十日町の意味する所は???





記憶とは過去にあるのではなく
今現在の目の前にあるもの
その、目の前のものに印しをする

そのひとつがこれ、過去の信濃川の流れの堰に印しをした作品です。
画像

ただ黄色い旗が立っているというわけではないのですが
そこにある物語を知らなければ、ただの旗になってしまう作品でしょう。
ランドマークするこの旗は「記憶」でもあります。
過去の川の流れは、今は畑の中にあります。その記憶は、刻印となって土地に眠っていました。
それを掘り返して、ここに流れがありましたとマーキングする。
それは過去でもあり現在でもあるもの。。。。



そして、今回の芸術祭のメインテーマに「廃校」がありました。
廃校。
それは記憶です。
かつて子供が通っていた場所に宿る記憶。
子供達の声が刻印されている場所。
子供達の泣いたり笑ったり叫んだり転んだり起き上がったりの場所の記憶。
子供たちとは、未来。
未来が刻まれた今。
それが廃校。
今という瞬間に過去と未来が有る事を教えてくれます。
「真田小学校のあゆみ」と書かれた表を辿っていくと、2000年に「大地の芸術祭ワークショップ」その同じ年にニューヨーク貿易センタービルの破壊のニュースが、拙い文字で一生懸命に書かれています。
画像

記憶を辿る、ということは旅に似ています。
旅そのものが、記憶を辿ることなのかもしれません。
画像

最後に、「閉校」の文字。
なんだかもう、涙でカメラまでハレーションを起こしています。
画像

この小学校を撮った時だけ、画面がずっと泣いているようでした。
画像

画像

廃校カフェとでもいうのでしょうか。。。
中にあるカフェです♪
画像

部屋の向こうからこちらを見ているのは
ここに住みついたオバケ
画像

最後の在校生の3人を主人公にした絵本の美術館として、廃校は再生しました。


物語は、人がそこに生きている限り、続いて行きます。。。。。。。




「家の記憶」
これも記憶をテーマにした作品でした。
芸術祭のもう一つのテーマは「空家」
空家をどう活かすか。

中越地震の後、家のあるじが出て行った空家が多くあります。
それらをどうにか出来ないか、ということで始まった
「空家プロジェクト」
あるじを失った家が、アートという別の主題で再生していく。
そんな家も多くあります。人と人を繋げる役割をしたのがアートでした。
画像




「脱皮する家」
これも空家プロジェクトで再生したひとつです
家ひとつを彫刻刀で掘って掘って、脱皮させた作品です。日大彫刻科の学生が掘りました。
この家はすでに、老後が決まっていて、あるアーティストのアトリエになるそうです。
画像

画像

画像




ここは今年廃校になった小学校。ギャラリーになっています。
画像




「最後の教室」
これは「廃校プロジェクト」でも一番有名な作品
作者は、人の不在感をテーマに、廃校全部を使って表現している。
大地の芸術祭へ足を運ぶ度に見ているので、今回でもう3回目です。

人の不在。

死。

そして死の中にある生。

それを考えさせられます。
画像

画像

画像




「夢の家」
ここも芸術祭では有名な場所です。
宿泊施設にもなっていて、宿泊者は、アーティストが考案したマグネット付きの寝間着(?)
を着て、これまたアーティストの作品であるベッドに寝ます。
そして、夢を見たら、ベッド(棺桶みたいだけど)の底に入っている、この
「夢の本」という本に即座に内容を書き記す。。。。というアートです。
この宿泊施設は人気で、ずっと先まで予約で一杯だそう。
画像

この「夢の本」なかなか面白い夢が書いてあります。
誰でも自由に読めます。
今度出版されるそうですが。。。おもしろそう。
画像



どうみても棺桶ですけど
ユメ、にはこれが効くんではないかと
画像


私も一度泊まってみたいんですが
画像

画像

画像

これがその寝間着です
マグネットが入るポケットがあちこちについています
さて、どんな夢が訪れるのでしょう。。。。
画像





ここも芸術祭ではすでに有名スポット
近隣で採れる薬草を焼酎でつけ込んであります
以前は飲めたそうですが、作品の都合上今は飲めません
画像

画像


この小さなビーカーでいただいたようです♪
美味しそう!!!!
画像





「MHCPメディカルハーブマンカフェプロジェクト」
画像

この、大地に寝転ぶおおきなおおきな人は
「ハーブマン」
彼の身体はさまざまなハーブで出来ています。
身体の各部位に、そこに効くハーブが植えられているそうな……
そのハーブを奥のカフェでいただけます♪
画像

画像

画像




〜3〜へ、続く


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ART】大地の芸術祭09の旅〜2〜 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる