存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ART】大地の芸術祭の旅09〜5〜

<<   作成日時 : 2009/09/07 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

〜4〜の、つづき♪

いやーーーーー長いねえ。いっぱい書いちゃったねえ。
でもまだあるんだよ〜♪♪♪

いい加減に飽きちゃったおともだちは一服してから戻って来てね☆



さて。今回こんな情報も目にしました。。。。。


「『記憶・記録』足滝の人々」
今回ほんとうに「記憶」を目にする事が多い
もう、一家総出で「思い出せ」運動中です!(ウソ)
http://www.echigo-tsumari.jp/2009/artworks/index.php?id=498
記憶に刻まれたものを掘り起こす
思い出す
今、私達は、思い出す時に来ている。。。。
画像


その情報とは。

この集落で十二社神社の事を書いてあるチラシを目にしました。
ナニナニ??新潟は神社の数がニホンイチ???
へえ〜そりゃ知らなかった……
以下。
---------------------
新潟県は非常に神社の多い県で、神社庁所属神社だけで4,940社もあります。これは全国でも飛び抜けて多い数です。
(2位兵庫県3,848社。佐賀県は1,098社)
また人口当たりの神社数でも全国3位になります。
内訳では新潟市199社、長岡市219社、上越市241社などに対し、
北・中・西・南の蒲原郡全体では1,016社もあり、県全体の21%を占めています。郡部に非常に多く神社が保存されていることが分かります。

さて十二社神社はその新潟県でかなりのウエイトを占めています。
ただ地域によって偏りがあり、新潟市、長岡市、三条市など主要都市では少なくて、南・中・北魚沼郡や東頸城郡などに集中しています。
とりわけ中魚沼郡では全151社中65社が十二神社であり、
実に43%を占めているのです。

その中魚沼郡の中でも津南町では69社中29社(42%)を占め、
中里村では実に44社中23社(52%)が十二神社です。
また東頸城郡松之山町でも31社中11社(36%)と高い割合になっています
----------------
そして、その足滝の集落にはその十二社神社があり、創設年月日が不詳で、
かなり古いものだということです。

古いと云えば、このあたりは縄文遺跡も多く、バスの中から
掘り出し中の遺跡現場を見ました。

信濃川の記憶、神社の記憶、人々の記憶、学校の記憶、家の記憶、土地の記憶
そこらじゅう記憶だらけです。この、いにしえから続く記憶を掘り起こしたら、
何が出て来るのでしょうか。これは一体、何を思い出せということなのでしょうか。。。。。。



(記事続く。編集中)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ART】大地の芸術祭の旅09〜5〜 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる