存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【秩父】とっても個人的メモな日記…メメント・モリ

<<   作成日時 : 2011/08/12 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(11日)再び秩父入り。西武秩父駅着2時ごろ。


某所で友人の車に拾ってもらい
秩父霊場札所25番の弁天さまに遭いに行く。



車に乗るとすぐにぽつぽつ。

あっという間に土砂降り。

弁天様に着いても雨やまず。
野菜の無人販売所に居たおばちゃんが
「傘化してあげるよ」と声をかけてくれる


少し雨脚が弱まった所だったので
傘はありがたく辞退して、弁財天のお堂へ。

5にんでいろいろふにゃふにゃやっていると
またもやすごいどりゃぶり。



画像



画像


雷もごろごろばしゃばしゃ。
風もぴーぷー。
幟がはたはた。。。。
お堂にまで雨が吹き込んで来る。
止む気配もないので
しかたなしに濡れながら車にもどろうと
だっしゅ!!!!

でも濡れた

おまけに近道と間違えて遠回り

びしょびしょ〜



その後、空き家の紹介物件を3件ほど回る。
同行のともだちが秩父移住を考えていて
空き家をさがしているのだ。

3件どれもすてきに思えるわたし

でも、借りるのはわたしじゃないし

当の本人は、お気楽に「すてき」なんて思ってられないようす
(あたりまえネ)


帯に短したすきに長し。
一長一短の物件に一喜一憂。っていうか…
びみょーなノリっっていうか…

当事者だけのイロイロがありイロイロなのらしい



そして。
雨に降られてびしょびしょになりつつ。
長旅の疲れで、具合の悪そうな友。。。




そして、外れるマスターのペンダント。


なに???


どして???



壊れたわけではなく、マルカンが外れた。

ベンジュラムで聞くと、危ない場所だった。
全員危なかったと。
でも、他の人は何も気づかない
わたしも気づかない。。。

こういう感覚に敏感なひとたちなのに???


そういうこともあるのかと。


そこには赤い鳥居

その奥に物件の家



なんだったのか

ただの気の迷いか








そして、友人宅。5人。


濡れて冷えた体を乾かしつつ。
ごはん。
わたしだけ別のビーガン料理。

そいで、寝る用意をしているとき、
着信に気づき、家に電話。
機嫌の悪そうな家人の声。
3回も電話してたのに気がつかなかったから。
まあ、しかたない。



そしてもう一件メールが来ているのに気づく。


この4月にトラブった友人から
トラブった時と同じような内容のメール
「上から目線」

またかい。懲りない人だ。
ついでに言えば
わたしも懲りてないってことだろう

とりあえず
内容は無視して
出来事だけ受け取る事にする




わたしがわたしを受け取るために
この出来事が起きている

わたしは動かずに中心で
出来事を観る

そのようにしてマインドを遠くに置く
マインドにまきこまれると厄介。。。。



で、瞑想して寝る。


翌朝。

なかなか起きれず。


だらだらとして朝食も手伝わずにつくってもらっちゃって。

いやはや、いつもながらほんとにお世話になりっぱ。



ごめんなさい。


ありがとう。





友人が

今生の別れかもしれないから歌いたいと

みんなで静かに歌った。。。。




そのとき

わたしは

「ここで今死ぬ覚悟で生きる」ということをおもった


猫たちが日なたでくつろいでいる

そのしなやかな体を撫でながら

画像


今が最後、と思いながら時を噛み締めた


そうしていると

心が静かになって

瞑想になった





マインドが静まって

なにかに集中するとき

全てが瞑想になる




今が最後

このひとすごすのも あのひととすごすのも

この息を吸うのも この息を吐くのも



この世界をこの目で眺めるのも

この太陽を観るのも

この風を感じるのも

このあさごはんも

すべて

いまがさいご

なんだ







そう思う瞬間だった


かみさま


わたしはそうやって


あなたに近づいて行く














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【秩父】とっても個人的メモな日記…メメント・モリ 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる