存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】格安弥勒ツア〜♪

<<   作成日時 : 2012/01/31 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



春祭り…弁天さまのお祭りにでかけた

弁天様ってつまりサラスバティ女神

インドではね

春の訪れが、このサラスバティのお祭りからはじまる

そのお祭りが日曜にありました。
女神に勉強道具を捧げてお祈り

弁天様は勉学も司るので。ね。


画像


…勉強と云えば…

バーガパタ・プラーナ(インド神話)の中に
『バリ』という悪魔が出て来る
その、バリ、という名前の意味は「犠牲」なんですと!!!!

なぜ、犠牲…サクリファイス…が悪魔か???こんひゅーず!

ここがインド哲学の面白いところ。。。

犠牲をしたいという欲望の悪魔…だそうで。


犠牲をしたい、という欲望によって行為する人は悪魔である…



うっひゃ〜〜〜みたいな



いかにもよいことに思える行為も
欲望のために行うのであったら
罪になりますよ、と教えているわけです

でもなかなかそこまで理解できませんから、議論白熱

悪魔っっていうか
働きたい、あれしたい、これしたいっていう
欲望の中には 全て『エゴという悪魔』が隠れていますよ…てことで

お寺を建てなくっちゃ、慈善しなくっちゃ、
知識を広めなくっちゃ、教えなくっちゃ…
そういう 使命感的なも同様ですよ と

もちろん それは とっても とっても よいことです

よいことなので、よけいに気をつけなさいよ と

聖典はなんて親切なんでしょう


ああ。そういえば、最近のテーマ「33」の意味の中に
『殉教者』…っっていうのがあった
☆きゃあ〜☆
。。。わたしも悪魔の仲間。。。。




おもしろかった。。。。

この面白さにやられると、インド哲学をやめられなくなる


33でもうひとつ
観音菩薩は33の姿で衆生を救う
これもシリウスだった




画像


画像

えーと。そうそう。


それで、お祭りの後、時間をはるかにオーバーして
横浜の友人宅へおじゃま。。。。

友人宅で、故人を偲ぶ会の作戦会議があり。
それに参加。。。っていうか、行った時には全部おわってて。

雑談して、お茶飲んで、寝る(←!!!だけ?)


次の日も雑談。

地震の話とか、沖縄の巫女さんの話とか
ひとりで過ごす時間のこととか ひとりで暮らすこととか
地上の天国のことや
彼女が持っている石を出して来て
並べて、おひさまにあてて浄化して
それから
私の哲学の先生の話からヨガの話になって
インドの話、アユルベーダの話

…インド…
共通点があるんだなあ。。。やっぱし。とかおもって。。。

易占で「ふりだしに戻る」という『卦』が出た秩父の話
{〜三本足の鼎 3人の人 食べ物〜}

うわさのカップルの話。

そして…


故人の好きだった近所の森へ行き
また雑談



「あれがBOOの好きだった木」
老人みたいだね〜 うん なんでも知ってそうだね…

画像

「ここでおにぎり食べて」
「ここにお家があったらって想像して」

子供探検隊の隊長をしていたBOOさん



なんでも、亡くなる寸前に「キノコのお話」を書くと云って
キノコの資料をいっぱい集めていたそう


そのストーリーを二人で練る
キノコのお家に住んでいるBOOちゃんは
まいにち自分のお家を少しづつお料理して食べていました
キノコの胞子に乗って旅にでかけたり
キノコのシーソーで遊んだり

ちょっとわけわかめですけど楽しそうなお話になりそう…


それから
天然温泉に行って

湯船の中でまた雑談

夫婦喧嘩の話(笑)

ふたりでいろいろお役目してたんだね〜…


雑談だらけで駅まで送ってもらい




「ちょっとした旅行みたいだったね〜」と
彼女はこのプチジャーニーを
『格安弥勒ツアー』と命名し

今度ともだちが来たら、またやろ〜っっって。。。。

自分のブログに書いていました(笑)

てるみさんのブログ
http://yokoiterum.exblog.jp/17712713/



さてさてわたしは避難道具の準備でもするかな

いやその前にソイミートの件で電話して…

復習しなくちゃ

紙芝居の原稿も…




あれこれ。
悪魔的に忙しいのだ♪




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
萌音
2014/02/21 07:47
超:遅レスでごめんなさい。
オシャレですか?このブログが…笑…オシャレですか?
ありがとうごじゃいます。
参考になりました?ココロ系ですか?それともトンデモ系ですか????

よい春をお過ごしくださいね!
LEIKO
2014/03/19 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】格安弥勒ツア〜♪ 存在驚愕〜THAUMAZEIN〜気づきの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる